ひがみんのゲームブログ(主に原神)

主に原神に関連する情報や豆知識、原神に関する個人的な意見などを書いていきます!また、他にも面白いゲームなどがあれば実際にやってみて書いていきたいと思います。

【原神】ディシアを使ってみた感想

 今回は、ディシアをお試しで使ってみた感想を書いていきます。

 正直、使っていて面白い性能をしているなと思いました。

 元素スキルを発動すると、炎元素の追加ダメージを与えてくれるので炎元素関連の元素反応を起こせます。しかし、2.5秒に1回なので毎回元素反応を起こすことはできません。

 他にも、元素スキルは味方の中断耐性をUPし、受けたダメージをディシアが半分肩代わりしてくれます。これがかなり優秀で、フィールドに出ている味方がダメージを気にせずに攻撃し続けることができます。

 そうなるとディシアが先に倒れてしまうのでは、と思うかもしれませんが大丈夫です。

 ディシアはHP40%を切ると、自身のHPを回復することができます。なので、ディシアが先に倒れてしまうようなことは滅多にありません。

 

 また、元素爆発は攻撃が炎元素へと変化し、拳で敵に大ダメージを与え続けることができます。

 しかし、この元素爆発時の攻撃は通常攻撃とはならないため、行秋夜蘭などの元素爆発の水元素の追加ダメージが発生しません。そのため蒸発反応を起こすことができず火力を伸ばしていく手段があまりありません。ガイヤの爆発と合わせれば溶解反応を起こすことができますが、氷元素の付与が間に合っていない場面があり、使っていて楽しいですが、火力が思うように出ていないなと感じました。

 

 今回はディシアをお試しで使ってみましたが、ディシアの爆発に合うキャラがあまりいないため火力を伸ばしていくことが難しいことがわかりました。この爆発に合うキャラが登場したらディシアの評価はかなり変わってくるのではないかと思います。

 また、タンクキャラとして使っていきたいと考えているのなら、無凸でも十分な性能をしているので引くことをおすすめします。